るいの妊活記録

45才ダンサーの妊活記録

45歳高齢出産 無痛分娩の記録②

無痛分娩の記録①で入院から6時までの記録でした

②では9時までの記録です

 

昨日は、不安や刹那さに襲われパニックでしたが当日の晴れやかなこと…!

 

やるしかない❗

 

6時過ぎ、お部屋にやってきた助産師さんが大きな袋を抱えて来ました。

 

分娩用のガウン ショーツ

その他にさまざまな大きさのナプキン(オムツクラス?)

その他…

 

とりあえず検温後これに着替えるように指示が。

今日の戦闘着です。

 

その後

お部屋でモニターを付け赤ちゃんの状態をチェックして

その後、左手に今日の生命線⁉️点滴の針を入れます‼️

これで入れられたチューブのなかに、今日のエネルギーやらお薬が入って来るのですから大事大事。

 

そして準備でき次第分娩室に移動  出陣って感じ

 

タイル張りのお部屋の中央にある分娩台

今日の私のステージというべきかリングというべきか、

そこにあがると常時赤ちゃんのチェックができるようにモニターを付けます

そして内診

今まで担当してくれていた先生が来てくれてほっと✨まず入っていたメトロとよばれているバルーンを抜くと

子宮口チェック  5センチ開いてるからと伝えられ

まずまずと誉められる❗

実感としてもお腹というよりは腰に向かう便意に似たものが…

そして 水分やら抗生剤やらの点滴も

 

その後早速陣痛促進剤を入れる

 

問題はここ

 

個人差という賭けに近く誰のせいでもないもの

促進剤の効き方

 

さあどうでしょう⁉️

 

モニターで張りのチェックをするとどんどんはっきり強い便意が?この段階でまさかこれが陣痛?というレベルでしたがモニター見てても明らかにどんどん強く。

私の感覚ではEMSで筋肉強化するときに少しずつ強度を上げていく感覚。

 

麻酔、麻酔は~~~~‼️

と焦る頃時は9時頃。

 

先ずは

促進剤の効き目。     当たりだったようです‼️

 

これがハズレだと

ながーい戦いの末の勝利または帝王切開

待ってると覚悟していただけに、少し安心

 

 

③でその後

穏やかな午前の最大の緊張を……

 

 

続く