るいの妊活記録

45才ダンサーの妊活記録

45歳高齢出産 無痛分娩の記録⑤

さあ  いよいよ産むんだろうな。そんな感じで

分娩台で相変わらずうとうと、うっすら気持ち悪さも残しつつ

 

先生が

多分研修の方も一緒に入ってきた

このときの記憶は曖昧

多分気持ちはこれから迫る出産の瞬間や

会陰切開やら縫合の不安、トラブルの時の帝王切開

こちらに気持ちが…

 

何人いたかもわからない

 

そんな感じで数回いきむと、

角度が……なんて感じであっさり諦める

先生退出

 

分娩台から降りてそこに準備されたアクティブチェア?にのってゆらゆらしてみるとどうだろうみたいな。色々やって見る作戦かしら?

そのチェアの上でいろんな姿勢をとって見るものの

再度吐き気が❗

 

この時分娩室で一人でしたから助産師さんを呼んで又嘔吐。又スッキリさせ落ち着いたころに

 

エコーで中のようす見ます‼️と助産師さん

先生はそう言うけど 見るまでもなく大丈夫よ😃触らせてって……

少し助産師さんの言葉に安堵の気持ち

と、ここから本番って雰囲気

 

 

そして先生登場

今度は人数増えてる❗先生と呼ぶ感じの人たちも数人  助産師さんも数人  学生さんみたいな人も数人

 

人にパフォーマンスをみられる職業ではあるので人数が多いのには慣れているものの、むしろ股の間からみんなを見てる感覚すらあった❗

これも無痛分娩のなせる技。

 

エコーでチェックすると数回いきむ……、数人の先生が色々な方法で手伝ってくれるが

方向やらなにやらアドバイスはくれます‼️

 

ただ

張りと私のいきみのタイミングや角度もいまいちピントが❗腹筋は十分ですって言われるが、私はまだフルパワー出せてないんだけど………………

 

呼吸も

みんな焦ってるのか呼吸が早い

 

私が合わせるべきなんだろうけど!

そんな感じで考えてるうちになにやら動きが。

 

お腹だけは切りたくないと

思っていたから会陰切開くらいならみたいな気持ちでした

 

あわてて麻酔のボタンを押したかも覚えてないですが

切る痛みはまるでなく

さあやってみようって気持ちで❗

そこから、展開が

 

吸引で分娩手伝いますと。

 

あーーーーー

子供に負担がかかっちゃう❗

 

少しわたしも焦ります

先生はもう吸引の準備でみんな両手を突っ込んで頑張ってる。

 

1回、1回の重みがかわり

声のトーン、顔色、目付き

全然違う。

映画見てるみたいな自分もいた❗

 

そして1回失敗するたび吸盤だけがとびだす瞬間の血の飛び散り方、凄いド迫力の映画って感じ

これでもかと切開も増やして先生も交代してみたり

 

みんなの掛け声やテンションも体育会ののりに❗

 

数回目の失敗で別の先生に動きがあったとき

いつものクールなセンセが

ちょっとまったをかけ

 

今度は途中で切らないよ~~~~

 

うー

しびれるほどの男前な女👩

全員本気

 

さあ  うーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ながーい   いきみのはて

 

頭がこーんもりのびてしまった我が子が現れました❗

 

ごめん やっぱり骨盤小さかったよね✨

 

しゅぽっと出た瞬間の

血の飛び散り方、みんなの顔

達成感、チームって良いね的な‼️

 

先ずはみんなで

リッパ、デカイ、赤ちゃん

 

そして飛び散りまくった血液に

 

そして産声に、

 

そして、吸引分娩でいけると読んだ先生

吸引した先生に

 

そして、私の腹筋に

 

お互い凄いねと😄

 

最後まで私の腹筋を鬼トレーナーの様に押しまくってた私の主治医は

 

本当に頼れる兄貴って感じで感謝です。

 

こうして私の会陰以外はまったく傷つく事なく出産は終わりました❗ここからは

 

のーんびり縫合されている間に

赤ちゃんの産後の処置やら

壁じゅうに飛び散る血液を片付ける助産師さんたちやら、見てた学生が自分に飛んできた血液を気にする様やら、

 

それはそれは映画のエンドロールを全て見るような感覚でした❗

 

それも終わり

やっと現れた夫と実母。

 

なーんもわかってないなと思いつつ

それなりに疲れぐったりな私をよそに

お互い写真をとりあったり

名前も

候補はあれど、容姿と照合してからと決めかねていたものを決めたり、

 

のんきなもんだそれも又良いかもね⁉️

 

でも

本当に無痛分娩で良かった❗

男気溢れる女医さんが主治医で良かった❗

このスタッフを集められる大学病院で良かった❗

色々な事に感謝です。

 

ブログも

不妊治療からですから、一旦終わろうと。

 

次は45歳でママになる❗

育児日記でも付けようかなあ😃